XOOGTokyo(ズーグ東京)名前誕生秘話

みなさま初めまして、Xoog Tokyoです。

ズーグ東京と呼びます。どうぞよろしく!


先日投稿したブログに書き始めましたが、XOOGはネクタイの新ラインを展開しています。

「ネクタイ市場でネクタイのバリエーションを増やしたい」というシンプルな思いがブランド立ち上げの

きっかけです。




今日はちょこっとXoogの名前の由来について書いてみようかと思います。




Xoogとは実はソマリア語のパワーという意味の言葉です。

一見してすぐにズーグと読める人はそうそういないのではないでしょうか。


さてこのブランド名が決まるまでが長い道のりでした。

理想的なブランドの作り方のあり方は、ネーミングがまずあり、

そのイメージに沿って商品を作っていく形であるとは思うのですが、

私たちの場合デザインが着々と出来るのになかなかブランド名が決まらなかったので

これはうまくありません。ブランド構想から数ヶ月ネーミングに頭を抱えておりました。

そんな悶々とした日々を過ごす中、

経営パートナーのジェイソンがアメリカでは勝負ネクタイを「power tie」と呼ぶから

power」という言葉を他の言語で探してみようと発案し、いろいろな国の言葉を並べ始めたのです。


してXoogに出会いました。

その語源はもとより字の美しさに、

私もジェイソンもグッときました。これだ!と。

出会えてよかった Xoog!でかしたパートナー!

そうなのです。Xoogは「パワー」!


ネクタイはクロアチアの戦士達が彼らの身を案じる妻や恋人達から贈られたスカーフを

首の周りに巻いたことにその起源があると言われていますが、


現代においてもスーツとネクタイは「企業戦士」のコスチュームと言っても良いでしょう。

戦士達の纏うネクタイのブランド名にpower/xoogという言葉は実にしっくりくる名前だと思いました。


すぐに読めない文字ではありますが、視覚的に訴えてくる綴なので逆に心に残るのではないかと考えます。

今後はブランドとブランド名の認知度を高めるために努めたく思います。~とブランド名誕生のお話でした。


b0400949_09382761.jpg




























XOOG Tokyo(ズーグトウキョウ)は2018年10月1日にグランドオープンしたばかりの新ブランドです。

XOOG Tokyo(ズーグトウキョウ)は企画、デザイン、発注、広報、販売、すべて自社で行っている完全に独自のエンティティーです。

願いはただ一つ。ユニークで素敵なネクタイをユニークで素敵な存在である貴方さまにお届けしたい。

サンプル製作の過程に何より時間をかけ、納得いくまで一品一品丁寧に色選びをしております。

布地は密度の高い100%シルクを使い、裏地も各々デザインの個性に合わせて異なるものを当てがっております。

素敵なネクタイがお入り用でしたら、ぜひXOOGのネクタイを。


大切な方への贈り物にもぴったりです。

*2本以上のご注文には送料無料とさせていただいております。

XOOG Tokyoをよろしくお願いいたします。







[PR]
by XOOGTokyo | 2018-10-11 13:52 | メンズファッション | Comments(0)